京セラ  サムライ Z2



サムライZの簡略版

このカメラはサムライZから多重露出、5重露出、インタ−バル撮影、露出補整などを省略した一般用のサムライである。フィルム給送も秒間2コマとスペックダウン。もちろん価格もZの58000円に対して53000円とお安くなっている。
しかし新品で5000円しか違わないのなら僕ならZを買うだろうと思う。多重露出やインタ−バル撮影はいらないが、露出補整と秒間4.5コマはやはり魅力である。

みのかんのサムライ Z

例によってヤフオクで落札。ストロボの横のボディ角が欠けているだけで機能はまったく問題ないというものである。当然値段は1500円。こういうのは大好きである。美品をコレクションする気はさらさらさないし、汚くてもちゃんと使えればそれで良しとするのが僕のポリシ−である。もっともレンズだけはきれいであって欲しいが。
このサムライZ2が、サムライシリ−ズで一番活躍している。つまり出動回数が異常に多い。それは何故かというと、いつ壊れても惜しくないからである。たとえばサムライZなどは美品であるが故につい大事に使ってしまう。ところがこのサムライZ2は端が欠けているようなボディのためかなり荒っぽく使ってしまう。
しかしいまだに壊れないというタフなカメラである。
  

INDEXに戻る